あなたの支援が、これからの尾瀬の力になる

皆さまからのご支援は、どのような形でもすべて尾瀬の力になります。尾瀬に行くことが困難な方でもご支援いただける方法があります。「みんなの尾瀬を みんなで守り みんなで楽しむ」ため、末永いご支援の程、よろしくお願いします。

ご支援の方法

1.尾瀬を楽しむ

「尾瀬を守るためには尾瀬に行かない方がいい。」と考える方もいらっしゃるかもしれません。本当にそうでしょうか? 皆さまにお越しいただけなければ、尾瀬の守り手は仕事を失い、美しい自然環境を守っていくことも、活力ある地域を維持していくことも難しくなります。自然や地域になるべく負荷をかけない持続可能な楽しみ方を実践していくことができれば、いつまでも美しい尾瀬をみんなが楽しむことができるのではないでしょうか。ぜひもう一度、ご家族やご友人を誘って、季節や場所を変えて尾瀬を訪れてみてください。

2.尾瀬を広める

ご自身のSNSやブログなどで尾瀬を広めていただくことも尾瀬の力になります。また、尾瀬関係者のアカウントをフォロー、投稿の拡散にご協力いただくことも尾瀬の力になります。

以下は、尾瀬保護財団が運営しているソーシャルメディアです。運用方針はこちらをご覧ください。

尾瀬公式Instagram

尾瀬保護財団公式Twitter

尾瀬保護財団公式YouTube

尾瀬保護財団公式note

3.クチコミを投稿する

Googleマップやトリップアドバイザーなどのクチコミサイトで尾瀬の感想を投稿していただくことも尾瀬の力になります。皆さまの生の声は、尾瀬訪問を検討されている多くの方の役に立ちます。

①Googleマップ「尾瀬国立公園

②トリップアドバイザー「尾瀬国立公園

4.寄付する

尾瀬保護財団は、尾瀬国立公園をフィールドとして「尾瀬での体験と感動を、自然を守る力に変える」をミッションに掲げ、様々な活動を展開しています。尾瀬保護財団へのご寄付はすべて尾瀬のために使われます。尾瀬の貴重な自然を大切に保護し、将来へと引き継いでいくために皆さまのご支援をお願いします。

この他、尾瀬関係自治体では「ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」が用意されています。詳しくは、各自治体のホームページをご確認ください。

■関係県

福島県  群馬県  新潟県

■関係市町村

檜枝岐村  南会津町  片品村  魚沼市

5.ボランティアとして活動する

尾瀬保護財団では、尾瀬の貴重な自然を国民の宝として大切に保護し、将来へと引き継いでいくために、利用者に対する普及啓発活動、環境美化活動、施設の管理運営が重要な役割を果たすという考えに賛同する人を「尾瀬ボランティア」として募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。