一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.28

2021年10月28日—山の鼻ビジターセンターより(令和3年を振り返ってみて)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:曇り

■ 気温:8.7℃(最高気温) -1.0℃(最低気温)

ブログをご覧のみなさまこんにちは。いよいよ今年も尾瀬のシーズンが終了します。
これが山の鼻ビジターセンターからお送りする今年最後の投稿となります。半年間ご覧いただきありがとうございました。

令和3年を振り返ると、世間はコロナ禍において自粛など様々な制限があり、不自由な生活を余儀なくされた方も多くいらっしゃったと思います。山の鼻VCでは、閉館の時期もあり、イベント自粛の時期もありと特別な一年となりました。
しかし、尾瀬は変わらず四季折々の姿を見せてくれ、私たちに感動を与えてくれました。

6月上旬のリュウキンカとミズバショウ
ミズバショウは白く可憐な姿で、リュウキンカの黄色と競い合うように群生していました。
また、尾瀬植物研究見本園には新たにシカ柵が設置された効果か、ミツガシワの群落が見られました。

7月中旬の尾瀬ヶ原のニッコウキスゲ
東電下の大堀橋付近の湿原では、こちらもシカ柵の効果かニッコウキスゲの群落を見ることができました。

9月中旬の至仏山から見た燧ケ岳と尾瀬ヶ原の草もみじ
今年は気温が上がらない夏でしたが、逆に9月になっても気温が下がらず、「紅葉するのかなぁ?」と心配していましたが、草もみじから木々の紅葉までちゃんとキレイに彩られました。

そして山の鼻VCで半年間一緒に過ごした仲間たち。

半年間ありがとうございました。

来年も変わらずに訪れるであろう尾瀬の四季を楽しみにしています。

西澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP