一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.20

2021年10月20日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻間の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:雪

■ 気温:6.0℃(最高気温) 1.2 ℃(最低気温)

鳩待峠からの樹林帯道と山ノ鼻地区の様子を紹介します。
今朝の戸倉付近は雨が降っていましたが、鳩待峠手前頃からみぞれ時々雪になりました。風も強く道路には小枝や落ち葉が多く落ちていたり、積もっていたりしました。

鳩待峠(1591m)

薄日がさしていましたがみぞれが降り、強い風で3℃前後まで下がったでしょうか、寒かったです。

至仏山展望付近

鳩待峠から下り至仏山展望付近です。樹木はほとんど落葉し見通しが良くなりましたが、至仏山は霧で見えませんでした。

ヨセ沢付近

濡れた木道と落ち葉で滑りやすい道を注意しながら降りてきました。相変わらずみぞれ交じりの雪で手がかじかみました。

オオカメノキ(実)

木の実は殆どが落ちてしまいましたが、ナナカマド・オオカメノキ等少し実が見られました。

テンマ沢湿原

カエデ類の紅葉が少し見られました。

木道工事

木道工事は一部完了し新しくなりました。取り替えた古い木道はヘリコプターとトラックで域外搬出されます。

植物研究見本園
 
山ノ鼻地区に着きました。天候はみぞれ交じりの雪です、笹・木道・湿原等雪が積もり白くなってきました。(写真は池塘を挟んで、至仏山・燧ケ岳方面です)
至仏山・燧ケ岳・周囲の山々は霧で見えません。ハイカーは殆ど見られず、シカの鳴き声が見本園に響いていました。

山小屋・山の鼻ビジターセンター
 
この時期の山小屋は、ほぼ営業終了となり冬囲い作業に追われています。山の鼻ビジターセンターは25日(月)には展示室スペースを縮小し、31日(日)に閉館となります。

これからの尾瀬は天候が悪いとみぞれや雪になります。防寒対策(ジャンバー・毛糸の帽子・手袋)や防寒靴とスパッツ等を準備してきて下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP