一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.10.13

2021年10月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(大清水の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨 
■気温:11.3℃(9時)14.2℃(昨日の最高気温)10.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今朝の尾瀬沼は、昨夜からの雨が降りしきっています。

さて、昨日は霧の立ちこめる中、大清水巡回に行ってきました。

三平峠も霧に包まれ、幻想的な風景が広がっていました。

大清水から一ノ瀬までの旧道(会津沼田街道)は、木々の紅葉も深まり、

登山道には色とりどりの落ち葉が敷き詰められていました。

旧道を歩くには、下の写真の分岐点で右側の林道(奥鬼怒方面)に進みます。

(旧道は通行止ではないです。)

【大清水登山口】

700m程行くと一ノ瀬への分岐が出てくるので、左の道へ進みます。

【林道分岐】

不思議なカタチをした倒木がありました。

(怪獣に見えるのは私だけでしょうか。)

【倒木】

しばらく行くと沢にかかる苔むした橋が、旧道を歩いているんだなと感じさせます。

【旧道の橋】

道標もあるので安心して歩けます。

【道標】  

木々の紅葉や、苔むした岩、水の流れる音に心が癒やされます。

【秋景色の旧道】

巨木に囲まれた旧道は、昔の街道の雰囲気を感じられました。

さて、本日の三本カラマツ(尾瀬塚)です。

だいぶ黄色くなってきました。

【大江湿原の三本カラマツ(尾瀬塚)】9:30AM撮影

尾瀬のシーズンも残すところわずかです。

ぜひ皆さんも尾瀬国立公園にいらして毎日変わっていく風景や風を感じてみてはいかがでしょうか。 
 
*各施設の営業終了・閉鎖予定についてはこちらをご確認ください。
 
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。

くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP