一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.09.30

2021年9月30日—山の鼻ビジターセンターより(至仏山の様子)

===================================================================
2021(令和3)年の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため閉館しておりましたが(詳しくはこちらをご覧ください。)明日10月1日(木)より開館します。
なお、朝の観察会やスライドショー等のイベントは中止となります。ご理解のほどよろしくお願い致します。

===================================================================
■ 天気:晴れ後曇り

■ 気温:22.0℃(最高気温)  11.8℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は至仏山の紅葉の状況をメインにお届けします。

【撮影日:9月28日(火)】
東面登山道。

前回登ったのは半月ほど前でしたが、その時に比べると大分色付きが進んだような印象です。

東面登山道から臨む尾瀬ヶ原。

湿原の草紅葉は、肉眼で見ると写真よりももっと赤みが強いです。
雲の様子も秋らしく、澄んだ青空が心地良いです。

頂上からの景色は素晴らしい雲海でした。

長野・新潟方面を撮影した一枚です。
秋は雲海の発生率も高くなると言われています。

原見岩付近の様子。

まだまばらではありますが 紅葉のシーズンに突入したことを実感できます。
緑の葉も含めて 色彩豊かで美しく、気持ちの良い山行を楽しめます。

樹林が染まるのはこれからですが、ゴゼンタチバナ・ナナカマド・オオカメノキなどの実を至る所でご覧頂けます。
なかでもご紹介したいのがこちら。

花も実も、葉っぱの陰につくタケシマランです。
観察する際には優しくめくってあげてください。

【本日9月30日(木)撮影】
研究見本園から見た至仏山の山体です。

晴れていても空気はひんやりです。
風邪を引いてしまわないよう フリースやダウン、ベストなどのレイヤリングで上手に体温調節を行ってくださいね。
日増しに秋めく至仏山で、自然のエネルギーをたっぷりチャージしてください。

≪お知らせ≫
緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が全面解除となる方針が決定しました。
これに伴い、山の鼻ビジターセンターも明日より開館致します。
スライドショーや朝の観察会などのイベントは行う事が出来ませんが、皆さんをお出迎えするため 閉館中も新しい展示の準備などに取り組んで参りました。
入館時のマスク着用・消毒・検温等は引き続きお願いすることとなりますが、尾瀬へお越しの際は ぜひお立ち寄りくださいませ。

担当:佐久間

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP