一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.09.16

2021年9月16日—山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠から山ノ鼻間の様子)

===================================================================
2021(令和3)年の尾瀬シーズンも、残り僅かになりました。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しております
のでこちらのページでご確認ください。

尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:21.8℃(最高気温) 8.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
山ノ鼻では、最低気温が10℃を切るようになってきました。
吹く風が、冷たく感じられるようになりました。

今日は鳩待峠から山ノ鼻間の様子をお伝えします。

鳩待峠の尾瀬ヶ原方面登山道入り口に、看板が設置されました。至仏山登山口、アヤメ平登山口と間違えないようにしましょう。

林内では、木々の葉の色が変わってきています。木道上に落ちていたのは「コシアブラ」の葉。黄色く透き通ったような色になります。葉の色が変わってくると、その存在に気付かされます。

木に巻き付いて、赤く色づいてきているのは

「ツタウルシ」です。かぶれますので、触れないようにしましょう。

「トチノキ」の葉も上部の方は色が変わってきています。

テンマ沢湿原では、木道の上にくっきりと足跡が。二ホンジカが横断したのでしょうか。

これから木道工事が始まるところがあります。工事中は通行に注意して下さい。

山の鼻ビジターセンターは現在建物の修繕工事を行っています。

気温が下がってきており、秋の深まりを感じます。お天気や気温の変化に対応できるよう準備をしてお出かけください。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP