一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.25

2020年10月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(積雪しました!)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
令和2年シーズンオフの予定について
==================================================================

■天気:曇り
■気温:1.3℃(9時)7.8℃(昨日の最高気温)0.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

朝起きると外はまだ真っ暗で気づかなかったのですが、
明るくなってふと外を見ると少し雪が積もっていました。
尾瀬沼、今シーズン初の積雪です。(初雪は10月17日でした。)
昨日は晴れ間が出て天気が良かったこともあり、今日雪が積もっていたことにびっくりしました。

【燧ケ岳】

陽が当たると、雪が光を反射していて綺麗でした。

【ビジターセンター二階からみたカラマツ】
 昨日のカラマツの黄葉の様子
 今日のカラマツの黄葉の様子
カラマツの黄葉が鮮やかな黄色をしていて、とても綺麗です。

【三平峠】

三平峠、6時半ごろの様子です。
雪が積もって一面、白くなっています。

【三本カラマツ】

朝8時ごろの大江湿原の様子です。
雪が積もった木道を歩いていると「ギュッギュッ」と音がしてなんだか楽しくなりました。

【シカの足跡】

雪が降るとシカの足跡もよく分かります。
最近、朝でも昼でも夜でもシカの「ピューーーーィ」という鳴き声が聞こえてきます。
秋はシカの発情の季節なので9月頃から鳴き始めていますが、
10月も終わりになると「売れ残りの雄なのかな?」と鳴き声が物悲しく聞こえてきます。

昨日24日(土)の宿泊をもって、尾瀬沼地区の山小屋さんはすべて営業を終了しました。
それに伴ってキャンプ場も閉鎖しています。
現在、尾瀬沼地区で宿泊できる場所はありませんのでご注意ください。

また、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP