一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.12

2020年10月12日ー山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:19.3℃(最高気温) 11.6℃(最低気温)

アヤメ平・八木沢道巡回を行いました。
みなさんの気になる八木沢道、アヤメ平の紅葉の様子を
お伝えします!

「八木沢道ではハウチワカエデの紅葉が見頃です」
八木沢道は富士見峠と見晴地区を結ぶ登山道です。
標高差は約500m程で、富士見峠からは下り、
見晴地区からは上りの木道のない登山道です。

「八木沢道はぬかるんでいるところが多々あります」
さて、八木沢道を上りきり、富士見峠からアヤメ平へ向かいます。

「アヤメ平の斜面の紅葉も見事です」

「曇っていましたが、アヤメ平の草紅葉がきれいでした」

「横田代も池塘が映えてきれいです」
八木沢道はまだ紅葉していない木もあり、
これからしばらく紅葉を楽しめそうです。
アヤメ平は今が紅葉のピークといった印象でした。
また、鳩待峠~横田代間の木道はコケが
生えていて大変滑りやすくなっており、
これからの季節は落ち葉や霜の影響で更に滑りやすくなります。
ゆっくりと足元を確かめながら歩きましょう。

「鳩待峠~横田代は私が巡回をする中で一番慎重に歩く木道です」

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP