一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.08

2020年10月8日ー山の鼻ビジターセンターより(雨に濡れる葉っぱ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:雨
■ 気温:10.1℃(最高気温) 7.3℃(最低気温)

みなさん、こんにちは!
本日は朝から雨が降り続き、
木の葉の落ちる量も増えています。

「鳩待峠の駐車場付近のカエデ」

「鳩待峠~山ノ鼻の石階段は雨が降るとよく滑ります」

この季節の雨は、紅葉した葉っぱを落としてしまいます。
「紅葉」はもともと木々が寒さを感じ、葉を落とすために出す物質が
葉を黄色や紅色に染まらせます。つまり、紅葉や黄葉を始めた葉は
すごく落ちやすくなっているのです。
そこで雨や風の影響を受けるとすぐに落ちてしまいます。
雨で落ちてしまった葉は木道の上に落ちてきれいなのですが、
雨に濡れた木道と落ち葉という組み合わせはとても滑りやすく、
油断は禁物です。

「雨に濡れてつやつや光る木製階段」

「大きな葉で黄葉も目立つトチノキ」

この季節、紅葉を見るには立ち止まって、
ゆっくり観察することをおすすめします。

また、本日から山ノ鼻キャンプ場は営業を終了いたしました。
宿泊を検討されていた方はご注意願います。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP