一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.27

2020年9月27日ー山の鼻ビジターセンターより(八木沢道からアヤメ平の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。(鳩待~山ノ鼻間で頻出)


===================================================================
■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:17.4℃(最高気温) 11.1℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は一日中雲が多く時折雨の降る天気となりました。
昨日の天気予報では、午前中は曇りで午後から晴れる予報でしたが、山の中ですので天気予報通りにならない事も多くあります。いつでも雨が降っても良いように常時レインウェアはお持ちください。

今日は八木沢道からアヤメ平の巡回をして来ましたので、その様子をお届けいたします。

八木沢道は、ぬかるみになっている所が複数箇所あります。

木道の無い登山道となりますので、お越しになる場合はスニーカー等ではなく防水性のある登山靴がオススメになります。

そして道中にはミズナラの木が多くあり、クマ棚等クマの痕跡も数ヵ所ありました。
「クマが木に登り、落としたミズナラの枝」

八木沢道だけではなく、現在ミズナラの多い林内ではクマの目撃があります。クマ鈴など音が鳴るものを携帯し、人の存在をクマに知らせるようにしてください。

「現在クマの主食となっているミズナラの実」

トチの実も沢山落ちていましたが、トチの実は他の動物が食べている様でした。

木の実が落ちているとヤマネなどの小動物との遭遇を期待してしまいます。

そして十二曲がり周辺では、今年凶作と思われていたブナの実も落ちていました。

富士見田代の池塘では木道が新しく設置されていました。

晴れていると池塘に映る燧ヶ岳の景色がとても綺麗な所となります。

そしてアヤメ平へ着くと、綺麗な草紅葉がお出迎えしてくれました。

木道は濡れていると大変滑りやすくなりますので、濡れている場合は特に慎重に歩いてください。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP