一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.05

2020年9月5日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬の公衆トイレと植物研究見本園の紹介)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

植物研究見本園への立ち入り封鎖を行っておりましたが、ツキノワグマの目撃が少なくなったので、立ち入り封鎖の解除を行いました。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。(9/2研究見本園の閉鎖解除)

===================================================================
■ 天気:晴れのち雨
■ 気温:26.8℃(最高気温) 13.9℃(最低気温)

このところ昼前後から夕方にかけて尾瀬では雷雨があります、お越しの際はご注意下さい。
今日は山ノ鼻地区の公衆トイレの維持管理と、クマ対策で閉鎖されていた、植物研究見本園の様子を紹介します。

群馬県で設置した山の鼻公衆トイレ(清掃中)

尾瀬の環境保護のためトイレを利用した水等の浄化・汚泥等の処理施設を有する、水洗トイレで快適ですが毎日の清掃と専門業者による合併処理浄化槽の毎週での点検等維持管理に大変な労力と費用がかかります。

清掃後

協力金入れチップ箱

尾瀬探勝の皆様に尾瀬の自然環境保護の取り組みを理解して頂き、各所にある公衆トイレご利用の際は協力金をお願いいたします。

雨上がりの植物研究見本園

池塘と至仏山

オクトリカブト(別名 オゼトリカブト)

ウメバチソウ(梅鉢草)

エゾリンドウ(蝦夷竜胆)

木道工事用資材

先日ヘリコブターで新しい木道と資材が運搬されました、老朽した木道の取り換え工事が研究見本園入り口付近で、始まります通行の際は注意して下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP