一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ, 今日の尾瀬
  • 2020.08.30

2020年8月30日ー山の鼻ビジターセンターより(今日は尾瀬の日)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。


===================================================================
■ 天気:曇りのち晴れ
■ 気温:28.1℃(最高気温) 16.2℃(最低気温)

みなさん!今日はなんと、尾瀬国立公園が誕生して、
13年目を迎えました!
そう!「尾瀬の日」です!

「今朝の尾瀬ヶ原は霧がかかって幻想的でした」

尾瀬国立公園はもともと「日光国立公園」の
「尾瀬地域」だったのですが、日本で初めて
分離・独立し、「尾瀬国立公園」となりました。
その時、新たに会津駒ケ岳や田代山・帝釈山も編入され、
面積は約37200haとなりました。

「木道は全体で約65㎞敷かれています」

昭和31年に「尾瀬ブーム」が起き、
登山者が爆発的に増えたため、湿原が荒廃してしてしまった場所もありますが、
植生復元など関係者の努力もあり、現在では本当に美しい自然が
ため息の出るような景色を創り出してくれています。

「家にはられると厄介なクモの巣も自然の中ではアートになります」

野生動物や昆虫や植物など、ここにある自然を
後世にも伝えられるように尾瀬国立公園にはこんなスローガンがあります。

みんなの尾瀬を
みんなで守り
みんなで楽しむ

尾瀬国立公園に訪れたみなさんがこのスローガンを実践し、
自然を考える機会を持っていただけるよう、
私たちも努力してまいります。

「尾瀬の日なんて露知らず、スゲの種子や昆虫を食べるカルガモの親子」

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP