一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.08.27

20年8月27日ー山の鼻ビジターセンターより(三条ノ滝の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

ツキノワグマに御注意ください。


===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:25.0℃(最高気温) 14.3℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は尾瀬ヶ原の巡回に行ってきました。

【逆さ燧の池塘にて 燧ヶ岳】

【上田代にて 至仏山】

尾瀬ヶ原から赤田代を越え、林内を歩いていくと
三条ノ滝へと向かう分岐があります。
ここを下って行くと三条ノ滝につきます。

【三条ノ滝分岐】

三条ノ滝までの道は中級者向けの険しい登山道で、
岩場や木の根のつきだした道を進むことになります。
地面もとてもぬかるんでいる場所が多いので注意しましょう。

【木の根がつきだした箇所】

【ぬかるみ】

三条ノ滝展望台に至る木製階段も急です。
鎖や手すりを使ってゆっくり降りましょう。

【三条ノ滝展望台 木製階段】

ようやくたどり着きました。
三条ノ滝です。

【三条ノ滝】

ようやく水量も落ち着き、名前の通り三条の水の流れが確認できます。
夏の暑さを忘れさせてくれる美しさは、
滝に至るまでの道を越えた人だけが見られるものです。
轟轟とうなる水の音が耳に心地よく、帰りの道にも気合が入ります。

 

なお、三条ノ滝に最寄りの赤田代公衆トイレは
8/30~9/18まで閉鎖されます。
御池~赤田代間に足を運ばれるお客様はご注意ください。

担当:石川

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP