一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ, 尾瀬だより
  • 2020.08.06

2020年8月6日ー山の鼻ビジターセンターより(ミズバショウの刈り払い)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
===================================================================

富士見峠公衆トイレの再開について

■ 天気:晴れ
■ 気温:29.4℃(最高気温) 14.1℃(最低気温)

こんにちは。
本日の尾瀬は良く晴れ、暑さが増してきているのを感じます。
熱中症対策は万全にお願いいたします。

さて、本日は山ノ鼻地区から鳩待峠の間にある「テンマ沢湿原」で
ミズバショウの刈り払いを行いました。

なぜ、こんなことをするかというと、
ツキノワグマとみなさんとの接触を防ぐためです。
尾瀬にはもともとツキノワグマが普通に暮らしていますが、
この時期はミズバショウの実を食べるために木道の近くまでやってきてしまいます。
このミズバショウの刈り払いはみなさんを守るためだけでなく、
ツキノワグマを守るという意味もあります。
人間と接触し、危害を加えたクマは「危険なクマ」として捕殺される可能性があるのです。
尾瀬にすむツキノワグマをそうさせないためにもこの作業はとても重要です。


「作業前のテンマ沢湿原」

「作業後のテンマ沢湿原」

最近のテンマ沢湿原や植物研究見本園では目撃件数が多くなっています。
そのため、植物研究見本園はただいま閉鎖させていただいております。
詳しくはこちらをご覧ください。

ツキノワグマに御注意ください。

また、ツキノワグマの目撃が多いところには
写真のような鐘が設置されています。

この鐘を鳴らしたり、手をたたいたり、
人がいる、通るということをアピールしてください。
ツキノワグマと共存するために、
ご協力よろしくお願いします。

担当:萩原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP