一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.06.04

(8月15日公開)2020年6月4日-尾瀬沼ビジターセンターより(シカ侵入防止ネットの設置作業)

==================================================================

 環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。

 本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。

==================================================================

■ 天候:晴れ
■ 気温:14.4【9時】17.7℃【昨日の最高気温】12.5℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日は、山小屋の方々と協力しながら、ビジターセンターのある広場と大江湿原の間に、
シカの侵入を防止するためのネットを設置しました。

【シカ侵入防止ネットの設置作業】

また、大江湿原に入る木道の上には、グレーチングをひっくり返した物を設置しました。
こちらのグレーチングもシカの侵入を防ぐためのものです。
シカはグレーチングの溝に蹄が引っ掛かる事を嫌がりこの上を歩きません。

【設置されたグレーチング】

近年、尾瀬の湿原では、シカがニッコウキスゲやミツガシワなどを食べてしまう被害が増えています。
今年もまた、既に湿原の中には、シカの足跡やシカが体の寄生虫を落とすために泥浴びした跡がついてます。

【シカが泥浴びをした跡】

そのため、尾瀬の湿原に生息する貴重な植物を守る為には、こうした地道な鹿対策のための活動が欠かせません。

担当:三枝

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP