一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2019.10.24

2019年10月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(美しい尾瀬のために)

■ 天候:曇り
■ 気温:9.2℃【9時】14.4℃【昨日の最高気温】8.1℃【今日の最低気温】

今朝は霧のベールをまとったような尾瀬沼になりました。

【霧に浮かぶ三本カラマツ】

今年は温かい秋ですが、次に来る雪の季節に備えて長蔵小屋さんのボートが長蔵小屋の休憩所に格納されました。

【無料休憩所に格納されたボート】

来シーズンに向けて、ビジターセンター裏にある公衆トイレの工事が昨日からはじまりました。

【公衆トイレ全景】

この工事は、男子用の洋式トイレを1カ所増設する工事です。引き続いて、来週は女子トイレの和式を洋式に変える工事が行われる予定です。この工事のためトイレを男女共用として使って頂くなど不便をおかけしますが、来シーズンはより使いやすいトイレになると思いますのでご協力をお願いいたします。

【工事の様子】

ところで、トイレで出た汚水はどうなっているのか考えたことはありますか?
近くにある浄化槽で微生物の力で汚泥と浄化水に分けられ、浄化水はパイプラインで尾瀬の外に排出されています。
汚泥はこの時期、汚泥処理施設に運ばれてきます。

【汚泥を運ぶドラム缶類】

【汚泥処理施設全景】

運ばれてきた汚泥は流動性のある粘土のような状態ですが、これをドラム缶ごと持ち上げて脱水装置に流し込みます。

【汚泥処理の開始】

さらに熱を加えて乾燥させて粉末状にしています。

【乾燥装置】

粉末になった汚泥は再びドラム缶に詰められて、地元の焼却施設で処分されます。このように処理水も汚泥も湿原に戻ることがないという取り組みがされていて、美しい自然が守られています。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP