一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.23

2019年10月23日ー山の鼻ビジターセンターより(冬のはじめの景色)

■ 天気:曇りのち晴れ
■ 気温:17.1℃(最高気温) 4.9℃(最低気温)
皆さん、こんにちは。
朝は雲の多かった尾瀬ヶ原ですが
日中は青空が広がりました。
今日は現在の尾瀬ヶ原の様子をお伝えします。

至仏山の山肌に雲の影がかかっていました。

一枚の葉にも多くの色づきを見せるヤチヤナギ。
早朝、水玉をたくさん湛えた様子は綺麗でした。

湿原に映える白樺の林。
落葉が進みつつあります。

葉を落とした木々の枝の上には冬鳥のツグミの姿。
尾瀬も冬を迎えようとしていますね。
木々の葉が落ちていくのは寂しい気もしますが
見通しが良くなってきたため野鳥の観察が
しやすくなりました。

ミズナラの落葉。
水面に映るのは葉を落として、すっきりとした枝。
今シーズンのはじめも、まだ葉の繁っていない木々を
眺めていたのを思い出します。
まだ早いですが、季節が一巡りしようとしているのだなと感じます。

燧ヶ岳と尾瀬ヶ原。
草紅葉も終盤です。
ゆっくりと時間をかけて植物の葉の色や野鳥の姿を探しながら
歩くのも良いかもしれませんね。
冬のはじまりの静かな湿原歩きを楽しみに是非いらしてみて下さい。

尚、台風19号の影響で通行が出来なくなっていた
下ノ大堀川のビュースポットは工事が終了し
通行可能となりました。

※山小屋の営業終了日、
台風19号による影響のあった
登山道及び交通情報はこちらに載せてあります。
尾瀬に来られる前にご確認、お願いいたします。

令和元年シーズンオフの予定について

台風19号による影響について (10月21日更新)

担当:柴崎

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP