尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2019年10月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(冬支度)

■ 天候:晴れ
■ 気温:9.0℃【9時】14.6℃【昨日の最高気温】1.9℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
台風19号で被災された皆さん、避難を余儀なくされている皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。明日、あさってと、また東日本や東北地方にまとまった雨が降る予報が出ているようですので、くれぐれもご用心ください。

今日の尾瀬沼は、晴れ。朝方、消え残った月と燧ケ岳がきれいに見えました。沼畔のナナカマドの紅葉も進んでいます。
【月と燧ケ岳】
【尾瀬沼とナナカマドの紅葉】

ミネカエデやダケカンバ、カラマツも黄葉しています。
【ミネカエデ】【ダケカンバ】【三本カラマツ】

ヒロハツリバナとナナカマドの赤い実が、まだ少し残っていました。
【ヒロハツリバナの実】【ナナカマドの実】

コシアブラやオオカメノキは、冬芽を用意して冬の準備完了です。
【コシアブラの冬芽】【オオカメノキの冬芽】

木々は葉っぱを落とし、動物たちのあるものは冬毛に、あるものは冬ごもりの準備をしています。短い尾瀬のシーズンもまもなく終わろうとしています。尾瀬は高地にあることを思い出し、これから尾瀬にお越しの際は、防寒具の用意はもちろん、交通機関や山小屋の営業日等を十分ご確認のうえお出かけください。

担当:米山



< 前ページに戻る
PAGE TOP