尾瀬保護財団

日本語 / English / 简体中文 / 繁体中文 / 한국어

2019年10月15日ー山の鼻ビジターセンターより(早朝の散策)

■ 天気:曇り
■ 気温:10.8℃(最高気温) 6.5℃(最低気温)

皆さん、こんにちは。

雪への備えのため鎖・手摺りが撤去となり、三条ノ滝展望台は本日をもって通行止めとなりました。

通行止めになる前にもう一度、ということで今朝は三条ノ滝まで行ってきました。
先日の台風19号による被害で、平滑ノ滝から三条ノ滝へ向かう道は通行止めのため、温泉地区からは段吉新道を使って兎田代を経由します。
台風がもたらした雨によって、三条ノ滝は雪解けの頃のような凄まじい水量でした。
今後展望台は通行止めになりますが、展望台入口より滝の落ち口は見ることができます。
(滝壺は見えません。)
帰りに見た牛首山はとてもきれいに色づいていました。
牛首分岐の南側に広がる伝之丞沢の色づきも個人的にはおすすめです。
台風で散ってしまうかと思われた紅葉ですが、今もたくましく息づいています。

※現在、下ノ大堀川橋架け替え工事に伴い、牛首分岐と竜宮十字路の間は通り抜けることができません。ヨッピ吊橋方面への迂回をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 https://www.oze-fnd.or.jp/archives/96712/

※台風19号による被害状況および登山道や周辺道路の情報などはこちらをご覧ください。
 https://www.oze-fnd.or.jp/archives/97954/

担当:桝本



< 前ページに戻る
PAGE TOP