一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2019.10.13

2019年10月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(台風が過ぎて)

■ 天候:雨
■ 気温:9.4℃【9時】17.8℃【昨日の最高気温】9.2℃【今日の最低気温】

強風と豪雨を残して台風19号が本州から遠ざかりつつありますが、増水による浸水など多くの被害を残しました。
不幸にも被害に遭われました方々に、一刻も早く温かい支援の手が届くように祈っています。

尾瀬沼周辺も強風による倒木が各所で発生しています。

【大江湿原と浅湖(あざみ)湿原の間の倒木】

こうした倒木は順次処理されていきますが、本数が多いと時間がかかることも考えられます。

【尾瀬沼地域での倒木】

大雨の影響で木道の上を沢の水が流れたときもありましたが、今日は湿原の木道は問題なく歩くことができました。
それでも、川は大きく広がって普段と違う景色になっています。

【浅湖湿原の水の流れ】

水位が下がったとはいえ、大江湿原に架かる橋に波がかかるほどの水量でした。

【大江湿原の上流を眺める】

【三本カラマツと尾瀬沼を眺める】

尾瀬沼に流れ込むそれぞれの川の水量が多いため、ビューポイントの足元まで水が来て見慣れない尾瀬沼になっていました。

【いつもより広い尾瀬沼】

尾瀬沼もシーズン最後まで短い期間を残すだけになっています。この時期の尾瀬を見たいと計画を立てていらっしゃる方もいると思いますが、通行規制などが行われている情報があります。路線バスも運休している路線がありますので、情報を調べたうえでお出でになるようにお願いいたします。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP