一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.13

2019年10月13ー山の鼻ビジターセンターより(台風19号通過後の尾瀬ヶ原のようす)

■ 天気:雨のち曇り
■ 気温:13.2℃(最高気温) 11.4℃(最低気温)

昨晩の尾瀬は台風19号の影響で強い風雨がありました。今朝は弱まったとはいえ雨風が残る中、山ノ鼻地区から鳩待峠方面、尾瀬ヶ原方面の巡視に手分けをして行きました。私は尾瀬ヶ原の方面牛首~竜宮小屋~ヨッピ吊り橋~牛首の三角回りを巡視して来ました。

原の川上川橋付近

川上川や猫又川の氾濫で橋付近は一部冠水が見られました。

上の大堀橋

この付近も満水で川の水が湿原に流れ込んでいました。

下の大堀橋

この橋付近も増水で湿原に流れ込んでいますが、工事中の橋は高いので資材は無事でした。

下の大堀橋

この付近は木道工事の作業は終了しましたが、資材がまだヘリで回収されていないため浮いていました。(ロープで止め、流失無し)

下ノ大堀

この場所は本線から迂回路になっており、増水のため一本流失していました。

下ノ大堀(ミズバショウと至仏山の撮影ポイント)

この付近の木道は川の氾濫で移動しキケンの為、通行止めの看板を付けました。

沼尻橋

沼尻川の氾濫で橋手前の木道が冠水したもようで、枝等がのっていました。

竜宮十字路~ヨッピ吊り橋間

この区間で一部木道が冠水していました。

ヨッピ吊り橋付近

ヨッピ川の氾濫で休憩ベンチ付近が冠水してました。

下ノ大堀橋付近(牛首分岐~ヨッピ吊り橋)

この付近にはヨッピ川と下ノ大堀川が近くに流れているので、増水すると冠水しやすい所です。

下の大堀橋

流失した木道が木道上に載っていました。

ニホンイモリ(別名アカハライモリ)

雨で濡れている木道上によく出てきます。(ひっくり返すと腹が赤い)

大雨で増水のため木道が冠水した所は、雨が止み数時間すると水はひけるので通行に支障はありません。木道が浮いて移動したり、流失した箇所は補修が必要です。(木道は杭でしっかりとめてありますが、木道の浮力で浮き動きやすいですね)
尾瀬では大雨が降ると河川付近の木道が冠水し、通行が危険と思われる時は通行止めになる場合があります。情報を確認のうえお越し下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP