一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.12

2019年10月12日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~上田代のようす)

■ 天気:雨
■ 気温:16.8℃(最高気温) 13.5℃(最低気温)

台風19号の接近情報により、鳩待峠~上田代までの巡視しました、風雨の強弱はありますが日中の状況ですと増水・倒木等による通行の支障はありません、ただし今夜から明日にかけこれからの風雨が心配されます。

鳩待峠(尾瀬ヶ原入口)

鳩待峠の標高(1591m)で高い位置にあり、この付近の紅葉は見頃です。

ダケカンバの落ち葉

この付近はブナノキやダケカンバの木が多く、風雨で木道に落ち葉が目立ちます。

休憩ベンチ付近

この辺りはちょうど山ノ鼻までの中間あたりで、紅葉が見頃ですね。

テンマ沢湿原

この湿原のミズバショウは春先早くに咲きます。付近のカエデはもう少しで鮮やかな赤色に染まります。

山の鼻ビジターセンター

山の鼻ビジターセンター・公衆トイレ付近のようす、1400mで標高は下がってきましたが、早くもシウリザクラ・ニレノキ等葉が散った木もあります。

湿原(低・中層湿原)

湿原の植物・ヤチヤナギ等が枯れ低層・中層湿原の縞模様が、はっきり見られるようになりました。

上田代(燧ヶ岳方向)

今日の尾瀬ヶ原は台風の影響で登山者は全くいません、昼頃の撮影で池塘にあたる雨の音と褐色の湿原がきれいでした。

上田代(至仏山方向)

霧でどちらの山も全く見えなかったが、誰もいない尾瀬は静かで贅沢な感じがしました。

明日早朝に尾瀬ヶ原等巡視しその状況等の情報を、お知らせしますが倒木・増水による木道の移動等被害がないこと事を願っています。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP