一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.10.01

2019年10月1日ー山の鼻ビジターセンターより(今朝の尾瀬ヶ原のようす)

■ 天気:晴れ
■ 気温:23.9℃(最高気温)5.9℃(最低気温)

今日から10月に入り秋本番の尾瀬ヶ原に今朝行ってきましたので、そのようすを紹介します。

朝靄の至仏山

今朝は冷え込み5.9℃まで下がり肌寒い尾瀬ヶ原でした、天気は快晴朝靄がはれて草紅葉と至仏山が綺麗です。

朝靄の燧ヶ岳

逆さ燧の撮影ポイントの池塘です、綺麗な逆さ燧ヶ岳を撮影していました。

モウセンゴケ(毛氈苔)

春から夏に何度か紹介しました食虫植物のモウセンゴケです、この時季になると枯れてだん々形がわからなくなります。

草紅葉が見頃

今年の9月は曇りや雨の日が多く気温が下がらず草紅葉も遅れていました、最近の冷え込みで尾瀬ヶ原も褐色になり見頃です。

ズミ(酸実)

6月に白い花を咲かせたズミは、今赤い実となり青空に映えます。

ゴマナ(胡麻菜)

8~9月にかけて湿原や林内で花が咲き草丈が高く目立ちます、今は同じ白色でも果穂で目立ちます。

クガイソウ(九蓋草)

夏には青紫色のブラシ状に花を咲かせていました、今は茶褐色の実がついています。

ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅)

ワレモコウは地味な花で目立ちませんが、まだ見られる所もありますので探してみて下さい。

エゾリンドウ(蝦夷竜胆)

エゾリンドウ開花の最盛期は終わりましたがまだ見られます。

尾瀬の山小屋

尾瀬の山小屋は10月中旬~下旬で宿泊等営業終了となりますので、尾瀬にお越しの際は営業日を確認して下さい。

※これからの季節は霜が降りたり冷え込みますので、木道での滑り注意と寒さ対策等準備してお越し下さい。

担当 笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP