一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.30

2019年9月30日-尾瀬沼ビジターセンターより(百舌鳴きて-秋深まる大江湿原-)

■ 天候:晴れ
■ 気温:14.7℃【9時】20.2℃【昨日の最高気温】10.7℃【今日の最低気温】

「夜ぞ降る雨を知らずと百舌は鳴き 空高く冴ゆる秋風ぞ吹く」

昨夜は窓を打つような激しい雨でしたが、
朝になると「そんな雨は知らないよ」と言うように
百舌は天高く秋風が吹き渡る湿原の中で鳴いています。

【今日の大江湿原-雨上がりの爽やかな空が見えました-】

また、昨日は大江湿原の巡回を行い、
沼山峠や大江湿原をはじめ、小淵沢田代にも行ってきました。

大江湿原をはじめ小淵沢田代も草紅葉が見頃を迎えております。
木々の紅葉はようやっと始まったところで、
こちらの方の見頃はまだ先になりそうです。

【大江湿原の草紅葉-草紅葉は見頃です-】

【小淵沢田代の草紅葉-日光連山がみえました-】

【沼山峠の紅葉と黄葉-ようやっと木々が色を変えてきました-】

どこも素敵な秋の景色が楽しめるところですが、
尾瀬は山岳地帯ですので以下のことにご注意ください。

1)最近、日没が早くなってきております。
 無理な登山計画を立てず、自分の体力と移動時間などに
 十分と配慮した安全な登山を心がけ下さい。

2)気温が10℃以下になるなど朝夕の冷え込みが
 厳しくなってきております。
 防寒着や雨具など、登山に必要な道具をしっかり
 揃えましょう。

3)林内の木道は濡れていることが多く、
 落ち葉などもあることから特に滑りやすく
 なっております。スニーカーなどの軽装備な
 靴ではなく、登山靴など靴底がしっかりとした
 ものをご使用ください。
*転倒による骨折・捻挫などの事故も起こっています。

4)小淵沢田代方面への各ルートは岩場やぬかるみなど
 が多くあります。足下に十分注意してご通行ください。

詳しい大江湿原の登山情報はこちらをご覧下さい。

◎2019年9月29日 大江湿原

秋が深まる小淵沢田代や大江湿原を楽しみながら歩いていたのですが、
残念な光景も見られました。

【木道に散らばるティッシュと人糞】

体調が悪くてトイレに間に合わなかったのでしょうか。
登山道を外れた森の中で用を足してしまったようです・・・。

人糞は高山なのでなかなか分解されません。
また、高山植物をはじめ、周囲に生息する野生生物に悪影響を与えます。
また、ティッシュなどのゴミはなかなか自然に還ることはできません。

尾瀬は山岳地帯ですのでトイレがあるところも限られており、
登山道を入ったら、しばらくの間はありません。

特にこれから冷え込んできますので、
トイレが心配な方は「携帯トイレ」をお持ちください。

【携帯トイレ】

みんなで守り、みんなで楽しむ尾瀬。
尾瀬の美しい自然を守るためには、皆さんの力が必要です。
最低限のマナーを守り、気持ちよく過ごしましょう。

美しい秋の風景が広がってゆく「尾瀬」。
皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP