一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.29

2019年9月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(イベントの様子)

■ 天候:曇り
■ 気温:16.2℃【9時】18.5℃【昨日の最高気温】7.8℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日の尾瀬沼は曇り、穏やかな朝を迎えています。写真は展望テラスから見た尾瀬沼と燧ケ岳です。尾瀬沼のカモ類も増えたような気がします。
【尾瀬沼と燧ケ岳】

大江湿原の草紅葉も進み、尾瀬の最終ランナーと言われるエゾリンドウが咲いています。
【草紅葉の大江湿原】
【エゾリンドウ】

この間まで黄色の花を咲かせていたマルバダケブキも種をつくり、次の世代へと命を引き継ごうとしています。
【マルバダケブキ】

今日は、尾瀬沼ビジターセンターで行われたイベントの様子をお伝えします。
まずは昨夜実施した「尾瀬の魅力を発見!あの人に学ぶ尾瀬」シリーズ。『アヤメ平 植生復元の現状』と題して、尾瀬保護専門委員の吉井広始先生からご講演いただきました。
【講演の様子➀】

昭和30年代の登山ブームにより尾瀬の入山者が急増し、増えすぎた登山者の踏み付けなどにより湿原の裸地化が進みました。一度失った植生を復元するには大変な時間がかかること、今も地道な試行錯誤と植生復元の努力が行われていますが、完全に復元することは難しいことなどを学ぶことができました。
【講演の様子➁】

もうひとつは、今朝行った紙芝居の様子です。尾瀬地方に伝わる伝説、万里姫物語をもとに職員が手作りした紙芝居。ビジターセンターに来ていた人にお声がけし、初めての紙芝居を披露しました。
【今朝の紙芝居の様子】

尾瀬沼ビジターセンターでは、いろいろなイベントや企画展示をご用意し、皆さんのお越しをお待ちしています。

担当:米山

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP