一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.14

2019年9月14日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬秋天)

■天候:晴れ
■気温:14.8℃【9時】16.2℃【昨日の最高気温】 8.4℃【今日の最低気温】

今朝の尾瀬沼は、秋らしい快晴の朝を迎えました。
尾瀬沼の向こうに燧ヶ岳が一段と高くそびえているように感じられました。

【早稲の砂風(湿原)からの燧ヶ岳】

ビジターセンター近くにある展望台から眺めるとダケカンバの林の緑、草紅葉の始まった湿原、そして青空の対比が鮮やかでした。

【展望台からの大江湿原】

大江湿原にはエゾリンドウが咲いていて、尾瀬沼のシーズン最後の花とも言えるエゾリンドウを名残惜しそうにしゃがんで撮影する人もたくさんいます。

【エゾリンドウ】

同じ紫色の花で目立つのがトリカブトです。

【トリカブトと燧ヶ岳】

ビューポイントから三本カラマツ方面を眺めると草紅葉が一層進んでいるように見えました。

【ビューポイントからの眺め】

昨日は中秋の名月の日でした。ビジターセンターでも月見の会を催して月の観察を計画したのですが、地元の天気予報が外れて昼は霧が深く、夜も雲が厚くて月は見ることが出来ませんでした。

【お月見の会】

残念でしたが、月に関する様々なお話とスライド。そして星座の話しで楽しんでいただきました。
今日も満月ですので、お月見の会を開く予定です。今後も星座観察会を9月19日、20日、27日、29日、30日と計画しています。
他にも夜の様々なイベントを予定していますので尾瀬保護財団のホームページなどでご確認下さい。
尾瀬沼にお泊まりでお出かけください。

【尾瀬沼ビジターセンター入館者3万5千人イベント】
昨日までの入館者数は34,190人で、3万5千人まであと810人になりました。敬老の日あたりに達成するのでしょうか?

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP