一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.13

2019年9月13日-山の鼻ビジターセンターより(秋はアケボノ)

■ 天気:曇り
■ 気温:17.1℃(最高気温) 11.9℃(最低気温)

 

皆さん、こんにちは!
昨日から一気に気温が低下して、今日は最高気温が20℃を下回り、太陽が隠れていると寒いと感じる気温になってきました。
特に夜に外に出る時は、フリースやダウンなどで厚着していないと風邪を引いてしまいそうな気温になっておりますので、テント泊を予定されている方はご注意ください。

 

寒くなり尾瀬ヶ原でも草紅葉が、どんどん進んでいくと思います。

もう秋ですね!

今日は研究見本園を散歩してきました。
今の研究見本園で見られるお花は「オクトリカブト」「ミヤマアキノキリンソウ」「サラシナショウマ」「ゴマナ」「タムラソウ」「オオニガナ」「ウメバチソウ」「ミヤマワレモコウ」「エゾリンドウ」などとなっております。

 

そして、こちらは「アケボノソウ」
2cmほどの小さな白い花をいくつも咲かせていました。

名前の由来は、白色の花を明け方の空に、花の先端に散らばる小さな黒紫の点を暁の星に見立てたというロマンティックなお花です。

研究見本園の入ってすぐのところで群生しており、尾瀬だと研究見本園が観察しやすい場所となっております。

早く花を咲かせていた個体は、実に変化しているものも観察できます。

清少納言は枕草子で「春はあけぼの~」と詠っておりましたが、尾瀬では「秋はアケボノ」と詠いたくなるような可愛いお花ですね。
是非研究見本園も探索して「アケボノソウ」も観察してみて下さい。

 

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP