一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.09.13

2019年9月13日-尾瀬沼ビジターセンターより(林の間から)

■ 天候:曇り
■ 気温:13.7℃【9時】19.3℃【昨日の最高気温】11.0℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。今日も含め連日の天気は晴れ予報が続く尾瀬沼ですが、今日は朝から霧に包まれています。
【大江湿原】

昨日は巡回で尾瀬沼ビジターセンターから沼山峠休憩所の間、そのあと小淵沢田代へ行ってきました。天気が良く絶好のハイキング日和でした。
【燧ケ岳】

大江湿原から沼山峠間もだいぶ花が減って、だんだんと植物の実や紅葉した葉っぱが目立つようになってきました。
【ナナカマド】紅葉の進み具合にはかなり個体差があります。

沼山峠の展望ベンチからはこんな景色が見られます。
【林の間から➀】林の間から白尾山と尾瀬沼がみられます。一休みしながら、これからみえてくる景色に心が弾みます。

小淵沢田代では日光の山々がはっきりと見られて美しかったです。
【日光連山】この時期の小淵沢田代の登山道は登山客の足跡よりニホンジカの足跡の方が多いくらいです。

【林の間から➁】小淵沢田代から尾瀬沼キャンプ場に下りる登山道の途中からは燧ケ岳が見られます。花が少なくなったこの時期では途中の風景に癒されますね。秋晴れが続いてくれることを祈るばかりです。

9/12・13・14の三日間、尾瀬沼ビジターセンターではお月見イベントを開催しています。お月見や月に関するスライドショー、天気によって星空観察や天体望遠鏡での月の観察を行います。是非、ご参加ください!

【尾瀬沼ビジターセンタ-入館者3万5千人イベント】
昨日までの入館者は34,054人です。
3万5千人まではあと・・・946人!!

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP