一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.29

2019年8月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(雨の日はビジターセンターで)

天候:雨のち曇り
気温:18.2℃【9時】19.0℃【昨日の最高気温】16.1℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆様こんにちは。今日も朝から静かに雨が降っていましたが、8時過ぎにやみました。
【雨上がりの燧ヶ岳】
雨の尾瀬は人が少なく風情がありますが、あまり強い雨だと屋根の外に出るのもためらいますね。そんなときには是非尾瀬沼ビジターセンターにお越し下さい。
館内に入ってすぐ右側に今年8月15日から始めた「あなたはどこから来ましたか?」があります。
【アンケート型の展示】来館者の方にシールを貼ってもらっています。現在、一番多いのは東京で41名、二番目は福島で40名、三番目は埼玉で34名です。尾瀬を訪れる人がどこから来ているか見てみるのも、なかなか興味深いです。
色々な展示が館内にはありますが、やはり体験型のものが人気です。
【体験型の展示】歩荷さんが荷物を担ぐときに使う背負子を実際に背負ってみましょう。この荷物の重さは8キロですが、本物の歩荷さんは100キロ以上もの荷物を背負うことがあります。上の方に重心があるので立ち上がるときにバランスが難しいです。補助が必要なときはお気軽に声を掛けて下さい。
お時間に余裕のある方は尾瀬のDVDもご覧いただけます。
【DVDラインナップ】最新の「尾瀬沼の二十四節季」が人気です。入退場自由ですので、お気軽にご覧下さい。
さらにお時間がある方は、図書コーナーにてゆっくり読書はいかがですか。オコジョやツキノワグマの本もあります。知識が増えるとより、自然を楽しむことができますよ。
【図書コーナー】

ところで毎年恒例になってきた入館者〇〇人達成イベントですが、今年は35,000人で行います。35,000人目の入館者の方には素敵なプレゼントが!昨日締め時点での入館者数は31,141名です。来月の中頃くらいに達成の見込みです。是非、ビジターセンターをご利用下さい。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP