一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.27

2019年8月27日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾根歩きで黒岩山へ)

天候:曇り
気温:15.9℃【9時】 19.1℃【昨日の最高気温】 12.6℃【今日の最低気温】

夕方から強い雨が降ったかと思うと、満天の星に変わったり、尾瀬沼は先の読めない天候です。
先日24日、昼間は晴れるという予報を信じて黒岩山方面に出かけてきました。

【朝の小淵沢田代】

尾瀬沼を出発して約一時間、小淵沢田代からは日光白根山などが見渡せます。更に進むと大清水へ下る道と分かれてダケカンバと針葉樹の林の中を歩く気持ちの良い尾根歩きが続きます。

【ダケカンバと針葉樹の中を歩く】

足元にはカニコウモリやツルリンドウの白い花が目を楽しませてくれていました。

【ツルリンドウ】

黒岩山分岐から赤いテープを頼りに山頂を目指すと展望の良い頂上に着きます。標高2162mの頂上はこの日雲が多く燧ヶ岳方面は展望がありませんでしたが、日光連山は眺めることができました。

【黒岩山頂上からの展望】

昨年はよく晴れて燧ヶ岳も間近に眺めることができました。

【晴れた日の展望】

この先、多数の倒木が連続してる所を避けて歩いているうちに道を見失うことがありました。

【倒木】

鬼怒沼山を通りすぎると鬼怒沼湿原に出ます。ここからは尾瀬国立公園から日光国立公園に入りますが、燧ヶ岳や日光連山も展望できる気持ちの良い湿原でした。

【鬼怒沼湿原から鬼怒沼山を望む】

長時間の歩行になりますので、しっかりとした下調べと準備のうえ二千メートルの尾根歩きをお楽しみ下さい。

担当:加藤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP