一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.22

2019年8月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(三色湿原)

天候:雨のち曇り
気温:17.2℃【9時】 21.3℃【昨日の最高気温】 16.6℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨夜は少し不安になるくらいの強い雨が降り、今朝もまだ雨が続いています。残暑という言葉を忘れるくらい気温も落ち着いて、今日は長袖フリースを着用しています。どんどん秋めいていく尾瀬。いらっしゃるときには、薄手の防寒着を用意した方が安心です。

今、大江湿原は晩夏から秋に移ろう花々がとても美しいです。

【サワギキョウ】

【イワショウブ】

【アキノキリンソウ】

サワギキョウの紫、イワショウブの白、アキノキリンソウやオゼミズギクの黄色。三色が互いに引き立て合って、大江湿原は今シーズン最後の花の盛り上がりを見せています。他にもサラシナショウマ、ナンブアザミ、ツリガネニンジン、タムラソウ等も咲いています。ウメバチソウも咲き始めました。
【ウメバチソウ】

今咲いている花が終わる頃、最終ランナーのエゾリンドウが咲き、草紅葉が始まり、木々の紅葉が始まり・・・そして尾瀬が冬にはいるわけですね。
是非、今のうち花の美しい大江湿原を楽しみにいらしゃって下さい。
ただ最近、尾瀬沼周辺でもツキノワグマの目撃情報が数件あります。今はちょうどツキノワグマの食料になるものが少なく、活動が活発になっています。尾瀬にいらしゃっる時は、クマ鈴などで対策して、ばったり出会わないようにしましょう。
全国的に天候が不安定ですので、皆さん体調を崩されないようお気を付け下さい。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP