一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.18

2019年8月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(舞い降りた秋の彩り)

天候:雨のち晴れ
気温:20.6℃【9時】 24.7℃【昨日の最高気温】 17.6℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
未明からの雨音に目覚めた朝でしたが、ビジターセンター開所の頃は陽も射し始め、尾瀬沼のほとりでは雨上がりの清々しさが漂っていました。

【尾瀬沼のほとりで】

【オクトリカブト】
夏の終わりから秋にかけて、湿原では青紫色の花々が目立ち始めます。湿原の片隅ではオクトリカブトもひっそりと咲き始めました。

【ツリガネニンジン】
ここ数日でツリガネニンジンも目立ち始めました。立秋も過ぎ、涼風渡る湿原では釣り鐘のベルの音も聞こえてきそうです。

【サワギキョウ】
湿原では真っ先に秋の彩りを演出してくれたサワギキョウですが、そろそろ最盛期も過ぎようとしています。

【アキアカネ】
初夏の頃から避暑に訪れていたアキアカネの体色も日ごとに茜色が増し、生まれ故郷への帰り支度が始まっているようです。

【ハリブキの実】
地味な黄緑色の花期はあっという間に終わり、今がハリブキの自己主張の時期。林縁のクリスマスカラーは目を惹きます。

尾瀬沼周辺及び大江湿原では、秋の装いが少しずつ色濃くなってきました。今回はそんなシーンを切り取ってみました。
舞台は百花繚乱の夏から錦秋の秋へ。グラビアや写真集では得られない、あなただけの尾瀬の美しさ、素晴らしさをぜひ現地でお楽しみください。

担当:松田

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP