一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.17

2019年8月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(ナイトハイク)

天候:晴れのち雨
気温:20.4℃【9時】 22.8℃【昨日の最高気温】 14.5℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

台風10号も通り過ぎ、燧ヶ岳も久しぶりにすっきり見えました。

【尾瀬沼からの燧ヶ岳】

昨日は今年2回目のナイトハイクが行なわれ、参加者の皆さんと一緒に闇夜を回ってきました。
ナイトハイク中の写真は、雰囲気を壊さないためフラッシュは使わなかったので、暗い写真ですがご了承ください。

暗くなりはじめた19時に尾瀬沼ビジターセンターを出発し、大江湿原に向かいました。
見晴方面への分岐にあるデッキから三本カラマツを眺めながら、尾瀬塚と呼ばれる三本カラマツに関する伝説や尾瀬の語源の話を聞きました。

【ナイトハイク】

その後暗くなった木道をヘッドランプや懐中電灯をつけながら大江湿原をさらに進んでいきました。ヤナギランの丘で眠っている燧ヶ岳を開山した平野 長蔵さんの話や雲の合間に輝く夏の大三角形の星座、木星などの観察、そして目をつぶって暗闇の中から聞こえる音などを楽しみました。

【星空観察】

最後にビジターセンター前に戻り、バットディテクターというものでヒナコウモリの仲間が出す超音波の音を聞きました。キュキュっという音が時折聞こえてきました。これはエコーロケーションと言って、コウモリが発信した音が虫などに当たり反響してきた音を感知し、その虫などとの距離を測っている時の音です。

【バットディテクター】

昨日に引き続き、今日もナイトハイクは行われます。今夜はどんな体験ができるか楽しみです。

担当:中馬

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP