一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬, 尾瀬だより
  • 2019.08.16

2019年8月16日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻間の様子です )

■ 天気:雨時々曇り
■ 気温:23.2℃(最高気温) 19.3℃(最低気温)

台風10号による影響は、ここ尾瀬では多少の雨風はありましたが、無事通過したようです。
今日は鳩待峠から山ノ鼻まで通ってきましたので、その様子の写真を掲載します。

鳩待峠(尾瀬ヶ原の入り口)

尾瀬の各登山口には、種子落としマットが置いてあります、貴重な尾瀬の植物に影響を
与えないよう外来種の移入防止対策のためです。

木道傾斜地に滑り止めの設置

今日の尾瀬はまだ台風の影響もあり、雨が降ったり止んだりしています、傾斜地で濡れた
木道は滑り易いので滑り止めの桟木やゴムマットで小股で歩いて下さい。

天然ウド

天然ウドの花が見頃です、茎丈が大きく林内では良く目立ちます。

ユキザサ

春先は新芽、夏は白い小さな花、今は登山道沿いに実を付けたユキザサが見られます。

ミズキ(水木)

ミズキの種子が沢山ついています、もう少しで赤くなり秋の気配が近づいていますね。

オオカメノキ(大亀木)

オオカメノキの種子は少し赤くなり始めました。

荷背負い(ボッカ)

尾瀬の名物風景の一つ、ボッカさん尾瀬山小屋の食材を毎日5人で運ぶ強力、時には100キロ近くも背負うそうです。

ツルニンジン(蔓人参)

ニンジンの名がつくがキキョウの仲間、もう少しで釣鐘状の花が開きます。

クマ注意看板

テンマ沢湿原付近に時々クマ目撃情報が山の鼻ビジターセンターに寄せられます、看板を
設置し注意喚起と付近にクマ鐘が設置してありますので、通行の際は注意して下さい。

クマ鐘

クマ鐘は湿原の両側に設置してあります、通行の際は鐘を鳴らし周囲を見ながら通って
下さい。

山の鼻地区

もうすぐ山の鼻ビジターセンターです、大木のミズナラの木、今年はドングリの実付はどう
でしょうか?、ドングリはクマの好物、実が熟すと木登りが始まります。

あと1ヵ月もすれば草紅葉が見られます、皆さん秋の尾瀬をお楽しみ下さい。
尾瀬は山岳地帯防寒・雨具・軽登山靴等準備は万全にお願いします。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP