一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.16

2019年8月16日-尾瀬沼ビジターセンターより(あなたはどこからきましたか?)

天候:雨のち曇り
気温:19.5℃【9時】 22.8℃【昨日の最高気温】 18.9℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

台風が日本海沖を進んでおり、尾瀬沼も夜半は風が強く吹いていました。今は小雨がちらついています。

新しくできたデッキからも尾瀬沼超しの燧ヶ岳は雲の中でほとんど見えません。

【今日の尾瀬沼】

デッキの目の前にツンと立っている植物があります。オオウバユリです。もう花は終わってしまっていて実になりかけています。この周辺にはいくつかのオオウバユリがありますが今年では大きい方です。見える所だけでも38個の実を数えることができます。

尾瀬沼ビジターセンターには、2016年に2m70cmにもなったオオウバユリが飾ってありますので、どうぞご覧ください。

【ビジターセンターのオオウバユリ】(写っているスタッフは身長180㎝です。)

さらにもう1つ昨日から始めた展示の紹介をします。
ビジターセンターへの来館者と一緒に作り上げていくアンケート型展示で、「あなたはどこから来ましたか?」です。

尾瀬は全国各地からたくさんの方がいらっしゃっています。昨日も四国から来ている方がいて台風の進路を心配していました。
今朝もさっそく2組の方がシールを貼っていただけました。シールをきっかけに来館者の方との話も弾みます。

【シールを貼っていただいた方々】

秋までにどんなところにシールが貼られていくのか楽しみです。

担当:中馬

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP