一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.15

2019年8月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の気配)

天候:晴れのち雨
気温:20.6℃【9時】 25.2℃【昨日の最高気温】 18.4℃【今日の最低気温】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日は終戦記念日。戦没者を追悼し平和を祈念する日です。平和だからこそ、自然も守られていくんだろうと思います。
台風10号が上陸し、お盆の予定を変えざるを得ない方も多いことでしょう。台風の影響がちょっと心配ですね。ここ尾瀬沼でも少し風が出てきました。早めに行動し、早めに目的地に到着してください。

今朝の尾瀬沼の様子です。雲の流れが速く、燧ヶ岳は見えませんでしたが、沼畔のテラスでゆっくり朝の景色を楽しいんでいる方たちがいました。
【沼畔の新テラス(5:30頃)】

ナナカマドの葉も色づき始めたようです。
【ナナカマド】

釜ッ堀湿原では、水面すれすれに虹が出ていました。
【釜ッ堀湿原】

大江湿原では、オゼミズギク、サワギキョウ、イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウなど秋の花々が咲いています。
【オゼミズギク】

【サワギキョウ】

【イワショウブ】

【ミヤマアキノキリンソウ】

先日、大清水近くの林道でヨツバヒヨドリの周りにアサギマダラがふわふわと飛んでいました。秋の気配を感じて、昆虫たちの活動も活発です。
【ヨツバヒヨドリとアサギマダラ】

■□■□■□■ ≪お知らせ≫ ■□■□■□■
尾瀬高校を知っていますか? 群馬県沼田市にある県立尾瀬高校の生徒の皆さんによるスライドショーです。
日 時:8月19日(月曜日)午後6時45分~7時30分
場 所:尾瀬沼ビジターセンターレクチャールーム
参加費:無料(申込み不要)

※たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

担当:米山

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP