一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬, 尾瀬だより
  • 2019.08.09

2019年8月9日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原の様子)

■ 天気:晴れ
■ 気温:30.4℃(最高気温) 16.3℃(最低気温)

本日、山の鼻ビジターセンターでは尾瀬ヶ原巡回を行いました。

本日の尾瀬ヶ原は一面青空の夏らしい天気でしたが、
尾瀬ヶ原には陽射しを避ける場所が無く、
このような日には熱中症や体力の消耗に注意が必要です。
 
今の尾瀬ヶ原ではサワギキョウやオゼミズギクが咲き始めています。
サワギキョウ
 
オゼミズギク
 
サワギキョウはまだ蕾のものが多く、
オゼミズギクは咲いているものと蕾が半々ぐらいの印象です。
その他コバギボウシやコオニユリなどが比較的目立っています。
 
尾瀬の花の最終ランナーとも言われる
エゾリンドウも姿を出し始め、秋の足音を感じます。
 
その他アキアカネを始め多くのトンボを見ることもできます。
 
竜宮付近で1輪だけ咲いているカキツバタを見つけました。
このような少し季節が外れた植物を探すのも楽しいかもしれません。
 
最初の方にも書きましたが、
尾瀬ヶ原は日差しを遮る物が無く気温以上に暑いです。
避暑地とか爽やかな高原といったイメージや備えで来ると
想像以上の暑さで熱中症等の危険があります。
また日本の夏山の常として午後には夕立や雷雨の可能性もあります。
その他クマが尾瀬ヶ原の何ヶ所かで多く目撃されています。
しっかりとした装備、水分等を持って早め早めの行動を心掛け、
クマを見かけたら絶対に近づかずに静かに距離をとるようお願いいたします。

担当:菅原

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP