一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.08

2019年8月8日ー尾瀬沼ビジターセンターより(立秋の尾瀬と夏の手ぬぐいイベント準備中)

■天候:晴れのち雨
■気温:21.6℃(9時)27.2℃(昨日の最高気温)15.0℃(今日の最低気温)

尾瀬の方は少し暑さも和らいできた今日この頃、
夏から秋へと季節が移り変わる「立秋」を迎えました。

【朝の大江湿原-立秋の爽やかな空が広がります-】

暦の上では「立秋」が暑さの頂点とされ、
翌日からの暑さは「残暑」というそうです。

【お昼頃の尾瀬沼ビジターセンターにて-燧ヶ岳は見えるが雷雲が立ちこめる-】

最近は天候が良いにもかかわらず、
いつの間にか黒い雲が立ちこめて雷雨になることが多くなってきております。
雨具などを忘れずにお持ち下さい。

そして、尾瀬沼ビジターセンターで開催された
「-尾瀬からの便り-暑中見舞い申し上げます」の
イベントも好評につき本日まで延長させていただきました。

【~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます-本日をもって終了します-】

尾瀬からたくさんの素敵な「夏の思い出」が
多くの人々に届いたに違いありません・・・。
たくさんのご参加、ありがとうございました!!!

さて、夏も折り返しを迎えてきましたが、
尾瀬沼ビジターセンターでは、
新しい夏限定のイベントもご用意しております。

【尾瀬沼ビジターセンター主催 夏の限定企画「夏の手ぬぐいワークショップ」】

いよいよ、明後日がイベント開催日。
尾瀬沼ビジターセンタースタッフもイベント準備の真っ最中!!!

【夏の限定企画「夏の手ぬぐいワークショップ」の準備中】

制作時間は約30分程度ですが、こんな素晴らしい手ぬぐいが作れます!!

【世界でたった一つの尾瀬の手作り手ぬぐいの完成!!】

ぜひ、皆様も尾瀬沼を訪れた際は参加してみてはいかがでしょうか?
夏休みの課題の工作や素敵な夏の思い出作りにもなります。

また、「令和元年山の日特別企画 山のスライドショー三本立て」も
いよいよ、明日から開始します!!!
明日の一座目は「至仏山」です!

【高山植物の宝庫「至仏山」】

数日前に尾瀬沼ビジターセンター職員が足を運んで集めてきた最新情報ともに
美しい花々や景観、登山する際の注意事項やマナーなど詳しくご紹介いたします。

詳しくはこちらをご覧下さい。↓

また、ツキノワグマがミズバショウを食べに来る時期にも入ってきたことから
尾瀬ではツキノワグマの目撃情報も増えてきております。

最近、山の鼻研究見本園にツキノワグマの多数出没のため、
2019年8月8日6:30AM時点で
ツキノワグマ対策のため山の鼻植物研究見本園を閉鎖しております。
ただし、至仏山東面登山道への通行は解放しています。(*尾瀬保護財団HPから引用)

詳しい情報はこちらをご覧下さい↓

尾瀬沼より遠く離れていますが、
尾瀬沼周辺の登山道や燧ヶ岳でも目撃情報がございます。

人通りの少ないところや視界の悪いところ、薄暗い時間帯はクマ鈴をつける、
キャンプをする際は食材を中に入れて臭い漏れを防ぎ、残飯などのゴミは全て持ち帰る、
遅い時間帯の下山や山小屋への移動はできるだけ控え、早め早めの行動をするなどすることにより
ツキノワグマとの遭遇や思わぬ事故を未然に防ぐことが出来ます。

夏で楽しいことが盛りだくさんですが、
最低限のルールとマナーは守り、安心安全な登山をお楽しみ下さい。
皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP