一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.08.06

2019年8月6日ー尾瀬沼ビジターセンターより(鬼の花)

■天候:晴れ
■気温:23.4℃(9時) 27.9℃(昨日の最高気温)17.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。今日も朝から良いお天気で日射しが眩しいです。
ニッコウキスゲの盛りはあっという間で、もうほとんど咲いていません。少し静かになった大江湿原に咲くのはこんな花。

【オゼミズギク】ニッコウキスゲから替わってオゼミズギクの黄色が湿原に彩りを添えます。

【湿原の鬼コンビ】【オニシモツケ】オニシモツケの名前の由来はシモツケソウに似ていて、かつ大きいことや、大きな葉に深い切れ込みが入り鬼の手に見える、ということから。
【コオニユリ】コオニユリはオニユリより小さめで、黒い斑点の入る橙色おびた赤い花が赤鬼のような姿に似ていることから。どちらも美しい大江湿原の「鬼」です。

【大江川沿い】大江川沿いでは、コバギボウシやアブラガヤが背筋をシャンと伸ばして佇んでいます。こちらもまた美しいです。

梅雨が明けて晴れが続く尾瀬沼ですが、ニッコウキスゲのシーズンが過ぎて夏休みといえども平日は少し静かになってきました。晴天の尾瀬を楽しむにはチャンスの季節です。昨夜は天の川も見えるほど星空もばっちりでした!是非お泊まりにいらして下さい。

ちなみにもうすぐ8/11『山の日』です。予定はお決まりですか?
尾瀬に行きましょう!!!尾瀬沼ビジターセンターでは皆さんに楽しんでいただくために、特別イベントをご用意しています。
以前大人気だった手ぬぐいワークショップでは、素敵な絵柄をたくさんご用意しております!各日数量限定ですのでお早めにいらっしゃって下さい。

夜のイベントでは山の日ということで山のスライドショーをします!これから登る方も、登ってきた方も、登らない方も是非お泊まりになってご参加下さい。

尾瀬といえどもやはり夏で日射しも強く暑いです。水分補給・紫外線対策をしっかりしていらして下さい。お待ちしております。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP