一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬, 尾瀬だより
  • 2019.08.04

2019年8月4日ー山の鼻ビジターセンターより(早朝の尾瀬ヶ原散歩)

■ 天気:晴れ
■ 気温:28.8℃(最高気温) 15.1℃(最低気温)

皆さん、こんにちは!
尾瀬ヶ原では梅雨が明けてから連日晴天となっており、尾瀬日和な日が続いております。
※その分日中は暑くなるので暑さ対策や熱中症対策は十分にご準備を!

 

今日も早朝は見事な朝焼けが見られました。
そのまま竜宮の方まで散歩を開始。

下ノ大堀川付近で御来光を迎え、一気に輝く尾瀬ヶ原。

期待した白虹は見れずでしたが、尾瀬ならではの絶景を楽しみました。

そして動植物を鑑賞をしながら山ノ鼻への道を戻ります。

サワギキョウが木道脇に咲いており、彩っておりました。

池塘にはカルガモが潜ったりして朝ご飯を探しながら泳いでいました。

今の湿原の主役のキンコウカ。

カボチャのような蕾だったマルバダケブキも続々と黄色い花を開花しておりました。

 
早朝の尾瀬は霧や靄が掛かりそこに光が差し尾瀬ならではの神秘的な景色を、このように楽しむ事が出来ます。
ただ尾瀬はクマの生息域で毎日、目撃情報が相次いでいます。
そしてクマの活動が一番活発になるのは朝夕と言われております。
みなさんも朝夕の特別な時間帯の景色を楽しまれる時には、「クマが出そうな所、見通しの悪い所では声を出す手をたたくなど音を立てて行動する」「複数人で行動する」などクマ対策をしっかりされるようお願い致します。

事故、怪我の無いよう尾瀬をお楽しみ下さい。

 
担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP