一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.07.29

2019年7月29日ー山の鼻ビジターセンターより(初秋のお花、続々と)

■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:27.5℃(最高気温) 14.4℃(最低気温)
皆さん、こんにちは。
気温が上がり、晴れ間も見えた尾瀬ヶ原。
今日は植物研究見本園で現在見られるお花を
ご紹介させていただきます。

まずは見頃を迎えているキンコウカ。
小さな星のような花をたくさんつけ
風に揺れる姿は可愛らしいです。

ヒツジグサは花期が長いのでまだまだ楽しめそうです。

続いてネジバナ。濃いピンク色の花が螺旋階段状に
つくのが特徴的でとても目をひきます。
群落をつくったり沢山見られる訳ではありませんが
だからこそ探す楽しみもありますね。

ミヤマワレモコウは小さなお花の集まりです。
丁度、咲き始めたばかりの様ですね。

そして、オゼミズギク。
蕾が沢山見られました。
植物研究見本園では、まだ咲いていませんが
秋の気配を感じさせてくれるお花です。

天候はやっと夏らしくなってきましたが
湿原はなんだか次の季節へと移り変わろうとしている様子。
初秋に見られるお花たちが湿原を彩っています。
是非、季節の移ろいを感じにいらしてみて下さい。

今日も気温が上がりましたが
晴れた日の尾瀬ヶ原は日差しを遮るものがありません。
帽子などを着用し水分をこまめにとるなど
熱中症対策をしてお出掛けください。

担当:柴﨑

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP