一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬, 尾瀬だより
  • 2019.07.28

2019年7月28日ー山の鼻ビジターセンターより(ホタルとマクロの世界)

■ 天気:雨
■ 気温:22.7℃(最高気温)17.9℃(最低気温)

 

こんにちは!
今日は台風から変わった熱帯低気圧の影響で朝は強い雨が降りましたが、徐々に天気は回復傾向。
明日からは天気予報に晴れマークが並ぶ様になってきて、やっと長かった梅雨が明けてくれるかなと思います。

尾瀬も夏本番ですね!
夏と言う事で、今尾瀬ではホタルが見頃となっております
夜になると研究見本園などでホタルがピカピカ光りながら舞う姿を観察する事が出来ます。

ただ尾瀬では熊の目撃が毎日されている地域になりますので、熊との遭遇には十分にお気をつけ下さい。
山小屋の前でもホタルは見れるので、怖い方は小屋付近で探してみて下さい。

 

そして今日は、山ノ鼻付近に咲く花をマクロ撮影して遊んでみました。

どの花をマクロ撮影したものか当ててみて下さい!

 

まずはこちら!
大人気の花なので分かる方には、すぐ分かったかと思いますが

こちらはニッコウキスゲのしべになります。

つづいてこちら

こちらはノアザミ。
ちょうど花が開き始めた個体を撮影してみました。

 

更に更に

今は綿毛になっている植物になります。

 

正解はチングルマの綿毛です!

 

こちらは蕾になりますが、、、

蕾で見慣れなく難しいと思いますが

正解はマルバダケブキでした!これから黄色い花が咲いてくると思います。
近づいて見るとカボチャみたいで面白いですね!

 

尾瀬のマクロの世界を楽しむのも、また面白いですね!みなさんも是非楽しんでみて下さい。

 
担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP