一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.07.19

2019年7月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(色とりどりの花々)

■天候:曇り
■気温:17.8℃(9時) 21.3℃(昨日の最高気温)15.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
私は昨日一昨日と休暇をいただいていて、尾瀬沼に帰ってきて嬉しい驚きでした。
大江湿原が黄色い!
【ニッコウキスゲ】
大江湿原のニッコウキスゲの様子です。まだ蕾も多いですが、見頃を迎えました。長く楽しめそうです。

とても目立つニッコウキスゲの側ではこんな花々も湿原に咲いています。
【サワラン】
背は低いけれど、はっきりとしたピンクが目を引くサワラン。

【カラマツソウ】蕾は薄い桃色だけれど、花は白いカラマツソウ。

【タテヤマリンドウ】花が終わるとこのようになります。中に種が見えますね。

尾瀬沼ビジターセンター周辺ではこんな花々も見られます。
【ヤマオダマキ】独特な形のヤマオダマキは近縁種に園芸用もあり馴染みがありますね。

【ハナニガナ】今たくさん咲いているハナニガナは白花もあります。

【オククルマムグラ】オオバノヨツバムグラの花が終わった後はこんな風に実を結びます。ふわふわしていて可愛らしいです。

ニッコウキスゲについ目がいきがちですが、色々な花々が開き、実を結んでいます。今週末はどうぞ尾瀬に遊びに来て下さい。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP