一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.07.18

2019年7月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原のニッコウキスゲとイベント情報)

■天候:曇り
■気温:18.5℃(9時) 24.2℃(昨日の最高気温)15.0℃(今日の最低気温)

今日は大江湿原のニッコウキスゲの様子をご紹介いたします。

【大江湿原のニッコウキスゲの群落-尾瀬の看板付近-】

【大江湿原のニッコウキスゲの群落-第一大江橋付近-】

【大江湿原のニッコウキスゲの群落-ヤナギランの丘付近-】

全体的には昨年度よりニッコウキスゲの花数は多く、範囲も広範囲に咲いております。
まだまだ、蕾のものも多くあります。
今後の見頃のピークは、天候などに左右されることもありますが
おそらく7月20から25日と思われます。

しかし、中にはこんな残念な光景も・・・。

【踏まれてしまったニッコウキスゲ】

木道沿いで咲いているため、手に持っているストックに当たって折れたり、
また踏まれたりすることもあります。
中にはニッコウキスゲの景色に夢中になるあまり、
木道から湿原へ足を下ろしてはいる人もいました。

長い時間をかけて、
美しく咲いたニッコウキスゲなどの希少な花々が
ほんのちょっとした私たち、人間の不注意の不注意で
傷ついてしまうのはとても悲しく残念なことです。

「湿原には入らない、登山道から外れない。」、
「ストックは必要なところで使い、必要が無ければ片付ける。」

何気ない当たり前のマナーが尾瀬の自然を守ることに繋がるはずです。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
また、7月20日(土)には尾瀬沼ビジターセンターにて
夏の期間限定イベントがございます。参加費は無料です。

〇おぜぬまナイトハイク
・日時
 7月20日(土) 19時から19時45分
・場所
 尾瀬沼ビジターセンター
・定員
 15名程度 *当日予約制です。

【おぜぬまナイトハイク】

〇夏の特別☆星空観察会
・日時
 7月20日(土) 19時半から20時15分
・場所
 尾瀬沼ビジターセンター
・定員
 15名程度 *当日予約制です。
・講師
 みなかみ星空クラブのみなさんと尾瀬沼ビジターセンターの職員

【星空観察会】

皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP