一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.07.15

2019年7月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)

■ 天候:曇り時々雨
■ 気温:17.1℃(9時) 18.4℃(昨日の最高気温) 14.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
連休最終日ですが、どのようにしてお過ごしでしょうか。
天気の優れない日々が続きますが、
去年の空梅雨を耐え忍んだ大江湿原の植物たちは、のびのびと気持ちよさそうです。

【並んで咲いたヒオウギアヤメ】

【オレンジ色のレンゲツツジ】

【実を付けたナツトウダイ】

 

大江湿原に向かう途中の林内でも素敵な出会いがあります。

【雫をしたたらせるアカモノ】

【ウラジロヨウラクの赤い花】

【不思議な形のクルマバソウ】

雨の中咲く花は晴れの日とは違った魅力があって、いろんな角度から写真を撮りたくなってしまいますね。
木道から離れずにどう美しい写真を撮るか。考えている時間が楽しいです。

是非是非雨降る尾瀬にも来ていただきたいところですが、注意しなければならないことも・・・。
雨が続いて木道が滑りやすくなっています。
私自身も十分に注意して歩いていても、ふとした瞬間に。なんてこともしばしば。
靴底の確認などの準備をととのえて遊びに来てくださいね。

 

★最後にニッコウキスゲの開花状況をお知らせします★

【木道脇につぼみを付けるニッコウキスゲ】

【大きく開いたニッコウキスゲ】

今日7月15日時点では、まだ転々とまばらに咲いている状態です。
おそらく7月20日~25日までにはピークが来ると予想していますが、天候に左右されるかもしれません。
早く満開のニッコウキスゲが見られるといいのですが。
その日が待ち遠しいですね。

担当:石川

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP