一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.06.29

2019年6月29日ー山の鼻ビジターセンターより(60年に一度の花)

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:21.7℃(最高気温) 13.6℃(最低気温)

こんにちは!
本日は長沢新道からアヤメ平巡回をして参りました。
その途中に、もうすぐ七夕を迎えようとしている、今ならではのお花を発見!

こちらのお花になるのですが、何のお花か分かりますでしょうか?
スゲの様な細い花なのですが

実はこちらは「笹の花」になります。

昨年も花が見れたそうなのですが、笹が花を咲かすのは60~120年ごとの周期があると言われておりまして、凄く貴重なお花になっております。
60年~120年に一度で再び咲くのが見れないかもしれないので、幻の花とも呼ばれています。
そんな花が今、尾瀬の数カ所で見る事が出来ます。

しかし笹は一回花を咲かせると枯れてしまうそうで、昨年花を付けていたのか枯れ気味の笹藪も所々あったりします。

長沢新道で咲いている花は竜宮十字路から入って長沢橋の手前などで見る事が出来ましたので探してみて下さい。

葉っぱの似ている「ユキザサ」の花も、今が見頃となっております。
(こちらは綺麗な白い花ですね!)

是非、笹も見に尾瀬へおいで下さいませ。

ちなみに笹の花言葉は「ささやかな幸せ」だそうです。
笹なだけにですかね?(笑)

担当 坂上

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP