一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.06.29

2019年6月29日-尾瀬沼ビジターセンターより(釜ッ堀湿原の様子)

■ 天候:曇り時々雨
■ 気温:17.7℃(9時) 19.3℃(昨日の最高気温) 13.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今朝の尾瀬沼は、曇り。でも、窓の外を見ると、ガスが晴れ、もうすぐ燧ケ岳が姿を現しそうな感じもします。いま、大江湿原ではミツガシワの群生が見られます。ハクサンチドリの紅紫色も目立ち、レンゲツツジも1輪、2輪と咲き始めました。

【ミツガシワ】
【ハクサンチドリ】
【レンゲツツジ】

今日は、尾瀬沼ビジターセンター近くの釜ッ堀湿原の様子をご紹介します。
大きく育ったミズバショウの葉の裏で、オオトラフトンボと思われるトンボがたくさん羽化していました。昆虫の幼虫から成虫への変態は、本当に不思議です。通りかかった子どもたちも興味深く観察していました。


ギョウジャニンニクがもうすぐ玉状のネギボウズになろうとしています。コバイケイソウも花を咲かせました。湿原近くの林の中では、マイヅルソウも見られます。
【ギョウジャニンニク】
【コバイケイソウ】
【マイヅルソウ】

尾瀬沼に来た際には、ちょっとだけ足を延ばし、釜ッ堀湿原をのぞいてみてください。

【至仏山の残雪状況】閉鎖されていた至仏山が7月1日(月曜日)より開山となります。2箇所に雪が残っているということですので、転倒や道迷い等には十分ご注意ください。なお、至仏山山頂から山ノ鼻側へのルート(東面登山道)については、植生保護等の観点から下り禁止となっています。詳しくは、トップページからNEWS&TOPICSのお知らせをご覧ください。

担当:米山

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP