一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.06.27

2019年6月27日ー山の鼻ビジターセンターより(今の尾瀬ヶ原の動物たち)

■ 天気:曇りのち雨
■ 気温:23.2℃(最高気温) 8.9℃(最低気温)

皆さん、こんにちは。
本日は昨日までの晴天が打って変わって、徐々に空は雨雲となり、お昼前から雨がシトシト降る天気となりました。
これからの天気も熱帯低気圧が発達しながら北上してきている為、明日の朝前後の時間帯が特に雨や風に注意が必要です。

そんな天気ですが、今日は尾瀬で出会った動物たちを紹介していきたいと思います。

梅雨の季節ならではのカタツムリを発見。
こちらは尾瀬の名を冠するカタツムリの「オゼマイマイ」です。
殻が右巻きで白いのが特徴です。

尾瀬ヶ原の池塘でよく目にする事が出来る「アカハライモリ」。
木道の上で日向ぼっこしていました。

こちらも木道上で2頭休憩中だった「ヒオドシチョウ」
たまに木道の上に色んな動物が休憩している時がありますので、踏んづけてしまわない様に皆さんも足元に注意して歩いて下さいね^^

尾瀬も初夏を迎え、自由に空を飛ぶトンボが増えてきました。
「カオジロトンボ」
その名の通り顔が白いのが特徴です。

「エゾイトトンボ」
合体して卵を池塘に産んでいるところでした。

ふと目の前に飛んで来た「ホオアカ」
「ヨッピの吊り橋落ちた」とひと鳴きして飛んでいきました(笑)

 

尾瀬で生きている動物たちにも目を向けてみると、さらに尾瀬が楽しくなりますよ!

 

担当 坂上

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP