一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.06.19

2019年6月19日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)

■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:14.5℃(9時) 17.7℃(昨日の最高気温) 10.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日午後10時22分ころ、山形県沖を震源地にした大きな地震がありました。被災した方々や不安な夜を過ごされた皆さんにお見舞い申し上げます。ここ尾瀬沼でも10数秒間、横揺れを感じましたが、棚からものが落ちるようなこともなく、今のところ登山道の異常等の情報も入ってきておりませんので、安心してお越しください。

今日も尾瀬沼は、鳥のさえずりとともに静かな朝を迎えました。天気予報は「曇り時々雨」ですが、朝はきれいな燧ケ岳や大江湿原を見ることができました。
【燧ヶ岳】

【大江湿原】

釜ッ堀湿原では、ミズバショウに代わり、コバイケイソウが大きく目立っています。
【コバイケイソウ】

ブログ後半は、最近休暇中に見た花々をご紹介します。
大清水平で見たモウセンゴケです。
【モウセンゴケ(6/11)】

次は、会津駒ケ岳エリアで見たサンカヨウとキヌガサソウです。
【サンカヨウ(6/16)】

【キヌガサソウ(6/16)】

花々と一緒に皆さんのお越しをお待ちしています。

※会津駒ケ岳の森林限界を超えた山頂周辺では、まだ残雪が多く、登り、下りとも自力でルートを見つけ出す必要があります。この時期は安全のため、経験者と一緒に登るか、雪解けを待って夏道が現れてから登ることをおすすめします。
※尾瀬保護財団では、尾瀬公式Instagramを開設しましたのでぜひご覧下さい。
https://www.instagram.com/discoveroze/?igshid=xkswzmb3vmrn

担当:米山

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP