一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

今日の尾瀬 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 今日の尾瀬
  • 2019.05.24

2019年5月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(見晴から尾瀬沼周辺の様子)

■天気:晴れ
■気温:11.1℃(9時)10.5℃(昨日の最高気温)0.7℃(最低気温)

尾瀬沼周辺は日に日に雪解けが進み、
尾瀬の顔と親しまれる「ミズバショウ」が徐々に顔を出し始めました。

【大江湿原-燧ヶ岳とミズバショウ-】

独特の甘い香りが風に漂い、
待ちに待った春の訪れを喜び、はしゃいでいるようです。

【釜ッ堀湿原-甘い香りが漂うミズバショウの群落-】

日当たりの良いところに生えているミズバショウは群生して美しく咲いております。
しかし、残雪があるところがまだ多く、日当たりはあまり良くないのでまだ蕾のところも多くありました。

そのため、尾瀬沼全体のミズバショウの見頃はまだ先になりそうです。

一方、遠い国を渡るイワツバメは、
尾瀬沼の第二公衆トイレの上にある住処に元気に戻ってきました。

【イワツバメの糞落下防止の板付け】

公衆トイレの入り口の近くに巣がありますので、
毎年、糞が落ちないように板を設置しております。
今年も元気な雛が産まれることを楽しみにしてます・・・。

最後に昨日行った見晴巡回のご報告をしたいと思います。
沼尻から見晴までの林内ではまだ残雪が多くあります。

また、沼尻トイレ・沼尻休憩所は
現在、使用できませんのでご注意ください。

【沼尻休憩所】

【白砂峠】

【見晴新道分岐付近の木道-残雪が残る-】

足元の踏み抜きや道迷い防止のためのピンクテープなどを
見落とさないように十分に注意して、
登山靴や防寒着などの装備をしっかり揃えてお越し下さい。

その他、各登山道の詳しい情報は公益財団法人尾瀬保護財団HPの
「尾瀬情報」をぜひ、ご参考下さい。

尾瀬情報 2019年5月23日-沼尻~見晴の様子

皆様の尾瀬へのお越しをお待ちしております。

担当:川上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP